1階コンクリート打ち放し看板にコーティング試験施工

コンクリートの打ち放しは最初は綺麗ですが、風雨に晒されると水垢やカビなどで汚れ黒ずんだり変色したりします。

施工前看板

一度汚れてしまうと、高圧洗浄をかけてもなかなか汚れが落ちないのが残念。

高圧洗浄

そこでそのような問題を解決するために、弊社ビルでは、看板の打ち放し部分にソフト99のコーティング剤を試験的に施工することになりました。

施工中

Soft 99と言えば車用のガラスコーティングやワックスのイメージがあります。
しかし、コンクリート、ガラスや鉄部にもコーティングの効果が期待できることが解ってきました。

薬剤2種類

効果が検証されれば、建築物にも広く採用されると考えられます。
(施工:三立化成株式会社

施工完了

施工前看板

メンテナンス等は特に必要ないようで、あとは時間が経過した時に美しさをどのくらい保てるかが楽しみです。

 

施行手順

施工前に塗付面する面を高圧洗浄し、汚れを落とし、一週間ほど乾燥する。

ソフト99の薬剤を二種類混ぜ、塗付霧吹で施工(ローラーでも可)。

塗付後は一日時間をおけば完成。

約8㎡の施工時間は養生を含めても一時間と短い。

見た目は施工前と何ら変わりはないが、雨水は染みることなく弾くようになった。

円昭ビル-AED円昭ビルのAEDを新しくしました

関連記事

  1. 5階喫煙コーナー

    円昭ビル改修前(2010年)と耐震レトロフィット工事後(2018…

    円昭ビル改修前(2010年)と耐震レトロフィット工事後(2018年)のデータ比較概略概要…

  2. 防水使用材

    デッキ部分、バルコニーアウトドアスペースの防水工事

    デッキ部分、バルコニーアウトドアスペースの防水工事が完了しました。<下塗り>…

  3. 2016-03-15|1階店舗部分

    1階店舗部分

    以前は1階にレストランがありましたが、全て解体。駐車場スペースにして以前より収容台数を多く確保す…

  4. 一階部分鉄筋コンクリートの耐震壁工事

    一階部分鉄筋コンクリートの耐震壁工事

    一階部分の鉄筋コンクリートの耐震壁工事が始まりました。既存の柱、梁に150箇所以上の穴を開け、鉄筋を…

  5. 窓まわりのシーリング打ち替え

    窓まわりのシーリング打ち替え

    窓まわりのシーリング打ち替え作業です。経年でかなり劣化しています。…

  6. 円昭ビルご案内-外観

    円昭ビルご紹介

    円昭ビルは、昭和49年に建てられてから40年以上が経過し、ビル全体を全面的に見直すこととなりました。…

  7. 1階ピロティアラミド繊維補強

    第二期工事スタート

    いよいよ第二期工事が始まりました。1階、2階部分の解体工事です。床のコンクリートはほとんど取り除かれ…

  8. 円昭ビルご案内-エントランス

    植栽④|エントランスと西側花壇

    エントランスには、バイクとゴム系の緑を配置しました。一階西側の花壇です。ここは少しカ…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP