1階コンクリート打ち放し看板にコーティング試験施工

コンクリートの打ち放しは最初は綺麗ですが、風雨に晒されると水垢やカビなどで汚れ黒ずんだり変色したりします。

施工前看板

一度汚れてしまうと、高圧洗浄をかけてもなかなか汚れが落ちないのが残念。

高圧洗浄

そこでそのような問題を解決するために、弊社ビルでは、看板の打ち放し部分にソフト99のコーティング剤を試験的に施工することになりました。

施工中

Soft 99と言えば車用のガラスコーティングやワックスのイメージがあります。
しかし、コンクリート、ガラスや鉄部にもコーティングの効果が期待できることが解ってきました。

薬剤2種類

効果が検証されれば、建築物にも広く採用されると考えられます。
(施工:三立化成株式会社

施工完了

施工前看板

メンテナンス等は特に必要ないようで、あとは時間が経過した時に美しさをどのくらい保てるかが楽しみです。

 

施行手順

施工前に塗付面する面を高圧洗浄し、汚れを落とし、一週間ほど乾燥する。

ソフト99の薬剤を二種類混ぜ、塗付霧吹で施工(ローラーでも可)。

塗付後は一日時間をおけば完成。

約8㎡の施工時間は養生を含めても一時間と短い。

見た目は施工前と何ら変わりはないが、雨水は染みることなく弾くようになった。

円昭ビル-AED円昭ビルのAEDを新しくしました

関連記事

  1. 庇の工事終了

    正面入り口上部の庇の工事も終了しました。ステンレスがシャープに光っています。…

  2. シンボルツリー|欅|ケヤキ

    植栽①|シンボルツリーはケヤキ

    さて、円昭ビルも植栽が入っていよいよ本格稼働です。円昭ビルの南東角に植えられたこのシンボルツリー…

  3. コンクリートの庇施工

    コンクリートの庇施工が始まりました

    コンクリートの庇(ひさし)施工が始まりました。壁面にアンカーを打ち、躯体と一体化させます。オレンジに…

  4. 円昭ビル竣工

    「円昭ビル耐震レトロフィット」竣工

    平成29年2月3日に円昭ビルの耐震補強工事及び内装リノベーション工事(円昭ビル耐震レトロフィット工事…

  5. 防水使用材

    デッキ部分、バルコニーアウトドアスペースの防水工事

    デッキ部分、バルコニーアウトドアスペースの防水工事が完了しました。<下塗り>…

  6. 円昭ビルご案内-外観

    円昭ビルご紹介

    円昭ビルは、昭和49年に建てられてから40年以上が経過し、ビル全体を全面的に見直すこととなりました。…

  7. 庇のコンクリート打設中

    庇のコンクリート打設

    本日は、既設庇を撤去してからの、新しい庇のコンクリート打設をしています。今日の名古屋は、気温が31℃…

  8. 円昭ビル鋼鉄製の看板

    円昭ビルの鋼鉄製の看板です。塗装はしておりません。よってサビが出て来ます。⇩…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP