階段部分の目隠しパネル

階段部分の目隠しパネルにウッドロングエコを塗っています。

このウッドロングエコは外部で使用する木材を腐朽から守るために使うものです。木材に塗ると色が変化し風合いが出るため、内装材に使用してみました。

また、この目隠しパネルですが、窓の開口部に合わせ、垂木と胴縁をランダムに切断、組合せ造作しました。

垂木、胴縁は建築用材では最も多く使われる裏方の材料で、安価に手に入ります。
今回は表舞台で活躍してもらっています。

階段部分の目隠しパネル

<参考サイト>
http://www.atsusaka.com/toryo/life/f_life.html

<完成後>
階段の踊り場に設置した目隠しパネル。
垂木と胴縁を切断し、サイズ違いの木を組み合わせることで、このパネルには不規則な凹凸があります。照明があたると、良い感じで陰影ができています。

階段部分の目隠しパネル
階段部分の目隠しパネル

100V フラットコード100Vフラットコード

円昭オフィスのデスク円昭オフィスに新しいデスクを入れました

関連記事

  1. ヒノキのミーティングテーブル

    ヒノキのミーティングテーブル

    会議室のミーティングテーブルは、ヒノキの板を三枚合わせて制作しました。800×3600とスリムな…

  2. サッシ取り付け

    スラブ補正、耐震ブレース塗装、サッシの取り付け

    スラブの凹凸はセルフレベリング床材でフラットに補正していきます。耐震ブレースは、内装…

  3. 応接コーナー

    カフェエリア、応接コーナー

    円昭のオフィスには、カフェコーナーを設置します。そのカフェコーナーのカマチが付きました。ここは、カウ…

  4. 第1期内装工事

    第一期内装工事スタート

    円昭ビルは、第一期内装工事に入りました。これから壁や天井の下地を造作しています。…

  5. 3階照明

    オフィスエリアの照明①

    3F事務所の照明器具が付きました。窓と同じパターンの円形の穴が空いたプレートを使い、全体的に間接照明…

  6. 南面のサッシ

    第一期内装工事|経過②

    第一期の内装工事。約一か月が経過し、内装が少しずつ見えてきました。南面のサッシにガラ…

  7. 2016-03-17|5Fトイレ

    トイレ

    床・天井・壁全面を斫り、西洋風に一新します。個人的には、このままのスケルトンの状態で仕上げても面…

  8. カフェエリア

    カフェエリア②

    カフェエリアの換気扇、上部床面と下地は終了です。ここからどう仕上がっていくか楽しみです。…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP